

対人講座2 きーせっていのぐたいれいをみてみよう





え?





あれ?w













PC逝きました


(゚∀゚)






いやね、なんか突然電源が切れる症状に見まわれて


どうしよっか~?って相談したら


「4,5発どつけば直るよ」


って言われたんでどついたら





起動音はするのに画面真っ黒



(゚∀゚)






はいはい、乙乙。



自分でとどめさしました


ちなみにいまネカフェで更新中です


はい、つーわけで対人講座第二回目!!!!



とりあえず前回の質問についての回答


通りすがりの軍人さんからの指摘

「ちなみにWASDの利点はCtrlを小指で押すことにより
マウスボタンのマクロ割り当てを倍に出来る事かな」


これですが赤砂はCtrlの代わりにShiftを使っています、小指で。

「押しにくい」という人はなれてください

「届かない」という人はあきらめましょう。


でも移動を「wasd」にしてCtrlを使うのも結構いいと思いますね




はい、次



見ているだけの人さんから

「一つ質問です。テク等を使う時、設定したキーかメニュー窓をクリック、赤砂先生はどちらをお使いですか?」

D鯖の対人好きな幼女さんから

「KMとBはクリックしとる?それともキーにいれてる?
教えてちょ♪」





まとめて今回の講座でお答えしましょう


まずはこちらをどうぞ





ウィンドウ配置対人





赤砂のウィンドウ配置です(現在(5/9)はもうちょっと違います)



戦闘ログを見やすいところに


そしてできるだけ真ん中をあけてメニュー、ショートカットなどを配置してます。


メニューの延長にはテクニック欄を配置


そしてタゲパレ(必須)、MAP(少人数ゲリラでは必須)、BUFF表示となってます



それでは具体的なお話。


以下は基本的にE鯖のRedSnufkinを基本に話します


ちなみにE砂は棍棒弓技術(ダンス)、D砂は盾牙罠刀剣、スナフキンは強化回復熟練調和です。







まず赤砂はショートカットの1~8は完全にキーボードで操作しています


メニューとショートカットの9,0は基本的にクリック、テクニック欄はもちろん完全クリックです



そしてKMとB(ナイトマインドとバーサク)はテクニック欄のとこに配置してあるので完全にクリックですね



ちなみにテクニック欄にはバーサク、ナイトマインド、SOW、サムライハート、ゴルゴタショットが入ってます(血雨とGEが見えるのは幻覚です)



メニューには上から順番に



1:チャージドブラント

2:ニートクラッシャー+ウェポンディザーム+ディスロケーション

3:ボルテ

4:ホープレスショット+ソニックアロー

5:バルクショット+ジャッジメントショット

6:シールショット

7:スワンダンス

8:タックル

9:通常攻撃

10:食べ物BUFF(主に焼き鳥かソーセージ)+ホークアイショット


と、なっております


マクロの詳しい中身については次回に回しましょう


基本的に似たような効果の物を同じメニューにぶち込んでます


メニューの9はホイールクリックに当ててます


メニューの10は戦闘の一番最初にしか使わないようなもの(D砂なら狼変化)+食べ物BUFFをあててます。(PREだと食べ物BUFFは切ってることも多いです)





では具体的なキー設定へ



「A」キーはサイレントラン+ばななみるくです


サイレントランはWARAGEだと凶悪なテクニックでよく使います
よってとっさに使えるところに配置です

ばななみるくが+されてるのは枠が足りないからです
D砂はここにシルガ+スタンガード+バッシュを置いてあります




「W」キーはワサビです


ワサビはまぁコーマシード及びメスメ、つまり眠り対策ですね
眠ったときに強制的に10ダメ与えて目を覚まします
ちなみに「Shift+W」でエクゾがでます



「R」キーは毒POTです

相手がwizだったり包帯使いだったりした場合はほりこみます
ただ、毒ポ仕様マクロではなくアイテム欄の番号指定型なので時と場合によって毒ポがリムポになったりG火炎瓶になったりします




「T」キーはインビジPOT

これはアイテム欄番号指定ではなくアイテム指定です



「G」キーはクエイク

「G」キーは必殺技と決めています
E砂だとインビジクエイク
D砂だとインビジブラッドレイン
スナフキンだとインビジHA(自分に)です

なんか全部インビジ入ってるなぁ・・・・・・・・・




そしてスペースキーはGHP、要は回復ですね。
包帯あるときはこれが包帯でした

Shift+スペースでGSPです

つまりスペースキーはアイテムによる回復です



ホイールクリックは最もよく使う通常攻撃(スナフキンの場合はGH)

Shift+ホイールクリックは通常攻撃と同じく移動可能でなおかつよく使うものを割り当てます


E砂ならスニークアタック、D砂はバイト+ニューロンストライク、スナフキンだとセイクリです。






と、自分はこんな風に割り当てしてます。


参考にしてください


まぁ要点をまとめるとですね







1:似たようなものは似たようなところにほりこむ


2:慣れろ(100回死んで半人前)


3:キー設定は根気よくいじろう






とまぁ今回はこんなところです


参考になりましたか?


(質問随時受付中)

コメントの投稿

非公開コメント

ほうりこむんじゃなくてほりこむんですか(゚∀゚)?
それと、スキル構成変わったら死ぬほど苦労するね(´・ω・`)

枠足りないならバサクKMを1つに統合マジオヌヌメ
STちょっと痛いけどな

参考にならんだろうが俺は
ナムパッド1~9でショトカット
ctrl+ナムパッド1~9でメニュー
移動は十字キー

あとは知らん

流石に

流石に見るだけにしようというのは出来なかったので一言。
ド突けといったのは俺ですorz
正直、すまんかった。今は反省している。

>>某教祖
ほりこんでください
スキル改造中にマクロ組みなおすのよ、これがまた楽しい(゚∀゚)b

>>Property
や、バサクとKMは自分はテクニック欄で操作してるお
でも同じとこにぶちこむのはいいね。
パッドなぞしらん!!!!

>>神楽
実はあのあと複数人に同じこと言われたから結局どのみちどついたぜw
某ぷるーととかにな!!

対人講座勉強になるっす。
キー設定大事だねぇ・・・・・(やってないけど

あと、どついて治る(要にみえる)のはテレビとかの家電ですおw(衝撃で接触がよくなるだけ
PCは衝撃に弱い(特にHDD)ので叩くのは静電気以上にやっちゃいけない(極端な話、ネジ固定が甘いだけで、自身の振動で逝かれる事もあるとか)

何はともあれ、南無(=人=

パッドいいよパッド
全部キーボード操作の俺にはとてつもなく!ありがたい存在だ

っていうかプレイ画面見てて思った
ビューポート使わんの?

先生、猫山鉄拳究極・・・のほうが気になりマッスル!

あけましておめでとうございますアル。今年もよろしくお願いしますアル。

対人講座…対人はしないアルけど、今年はキー設定にもこだわろうと思いましたアルけど、PCが早く復活するといいアルね・・・

質問です

タゲパレはどうして必須なのかと後はお勧めの
視点設定を教えてください

先生、FPSが1,12とかってのは目の錯覚ですか?

>>ほいほい3
な、なんだtt-!?
でもグラボかえたらあっさり直ったよ!!

>>Property
パッドは正直よくわかんね
ビューポートは使ってみたんだけどなんかいまいちだったからやめた。

>>レイファ
あけおめー ことよろー
そしてPCは華麗に復活b

>>旅人
次回解説するけどなにかとタゲパレは便利だよ
とりあえず敵いたらほりこんでる。
視点設定は自分は基本固定カメラモード2(キャラクター後方視点1)でやってる

>>さるた
錯覚です。

>>mafi
そっちは自分の管轄外です

ごめ、モニオは眼中になくて普通にスルーしてたw
プロフィール

赤砂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
LINK(サムネイル付き)
LINK(サムネイル付き)
LINK(サムネイル付き)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
