

対人講座5 てきをなぐってみよう




罠が98に!!





二回目だけどな!!


巻き戻りふぁkkん







はいどうもこんにちわ、久々の赤砂先生です。



SMのメンバーがWARAGEに行きだしたので講義再開です。



今回は基本のお話



「攻撃の当て方」



基本ですがぶっちゃけこれ極めれば近接の半分以上は終わったようなもんです



ではゴーゴーゴー




まず攻撃を当てるまでには二つのステップがあります



1:視界に相手をおさめた状態でテクニックを使う



2:HIT判定時にテクニックの範囲内に相手がいる





この二つです。



さて、さらっと書きましたがこの二つのステップの「相手」というのは実は意味が違います




1の「相手」というのは自分が見えている相手のこと、つまり残像です



2の「相手」は相手PCの実座標のことですね。



近接攻撃を当てるということは


この二つの「相手」をいかに上手く対処するか


これが8割を占めます




では実際のお話


(以下のお話で出てくる絵は自分で書いてないのであしからず!!)






攻撃範囲




まずはこちらが攻撃範囲



円の半径=レンジです



緑がテクニック使用可能、およびHIT判定の出る範囲(上で書いたテクニックの範囲)



青色が魔法及び一部のテクニック(タックルや影縫いなど)の範囲と思ってください



魔法やタックルの効果が相手が後ろにいても出るの範囲がこの通り360度だからです



では実際に殴ってみましょう





相手が一定方向に動いてる場合




ロックタゲを使って殴ると以下のようになります



以下青が本人、赤が残像、赤茶が実座標




テクニック発動時





ロックタゲは残像が正面になるように自動で方向転換してくれます



なので残像が範囲内にいるのでテクニックは発動します




当たり判定時(ロック使用)





ロックしてるので残像が正面になるように方向転換します



が、相手の実座標は図の通りテクニックの範囲外なので判定はでません



判定が出ないってのは「ミス」とかも出ない状態のことですね



で、判定を出したかったらどうするかというと


テクニックを発動させたあと



判定が出るタイミングで実座標を青色の範囲に入れます



つまり




判定の出し方





こうグリっとマウスで無理矢理方向を変えて殴ります


これでやっと判定が出ますね。


この際残像は範囲内にいてもいなくても問題ありません


この残像と実座標のずれを予想するのがいわゆる「ラグ読み」ってやつです


このラグについてはまた今後やる気があったら書きますが、場所や人によって違うので色々難しいところなのです。




ちなみに完璧にラグ読みしても




甘い!!




このように相手に方向転換されると当たりません



この辺の駆け引きが近接の一番面白いところですね



こういう場合は



後退後退!!




こっちがさがれば結構当たるときがあります



あいてがレンジ外までいっちゃわなければ距離はあればあるほど当たりやすいのです(扇形の性質を考えれば当たり前ですが)




そして














はいはい、くまくま。





近接無力の瞬間












狭いところに大量に人が集まったりPCスペックの関係では平気でこれくらいずれます


うにゃうにゃのイプス攻城戦とかこんな感じですね


こうなってしまったらタゲ不要の範囲技か魔法以外当てるのは至難の業だと思ってください



あ、近接と書きましたが弓と投げはまた別です



弓と投げについては



あ~・・・・・・・まぁ気力があれば・・・・・・



ていうか本人がいまいちよく理解しきれてません



こないだ仕様変わりましたしね。



んじゃ今回はこのへんで!!!!





赤砂先生の対人講座では随時質問を受け付けております



コメントの投稿

非公開コメント

ワラゲゲリラ時に使う罠っていうとコーマいがいじゃ何がよいですかね?ついでにハーベかけるならどの種がいいかもおしえてくれませんでせうか。

まずはこちらが攻撃範囲

まで呼んだ、がもう飽きた

実座標と残像ね・・・そんなこと知ってるに決まってるでしょ!
・・・・・・シランカッタ_| ̄|○
横に移動されたら、少し下がるのも手なのか・・勉強になります(無学スギ

逆に回避で気をつけることってありますか?

このくらいの円と扇形だけの絵なら自分でもかけるんジャマイカと思った俺は勝ち組。

ものすごく意外性を秘めてる彼も些細なことは苦手なのさ、だよね?(何

お初に書かせていただきます。P鯖でプレイしてるものです、赤砂さんのブログは毎度おもしろく楽しみに読ませていただいてますw。
自分も近接メインなのでやっぱずれとの戦いですw。
イマイチ読みきれてませんが(苦笑
これからも山賊活動大いにがんばってくださいませ。
そして横レス(スレ?)になってしまって申し訳ありませんが、破壊力なら火→毒→火と置いて最後の火にハベをすれば皆ハベになるので威力重視ならこれおすすめできます。かく乱ならコーマがいいですね。
回避は斜め移動と急な方向転換すれば慣れてない人はついてこれないかと・・・(慣れてる人はきつい

>>大佐・・・・だったもの
↑のコメント参照!!

>>もにお
早いよ!

>>ワラゲ歴2ヶ月
実座標と残像は言葉でわかってなくてもなんとなく理解してるんじゃ?
さがって判定出すってのはあれですよ、つっこんでくる(近づいてくる)相手より逃げる(離れる)相手のほうが攻撃当たるでしょ?ってこと。

>>mafi
負け組ですから。

>>フランクリン
ぶっちゃけるとめんどくさかっただけ

>>影(回避盾なし)
ようこそムーミン谷へ。
P鯖からわざわざこんなところまでどうもですw
ラグとの戦いは楽しいよね、毎回毎回意識しないとすぐあたらなくなる
ZtDは山賊じゃないよ!!
そして横レスさんくすb
プロフィール

赤砂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
LINK(サムネイル付き)
LINK(サムネイル付き)
LINK(サムネイル付き)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
