

対人講座7 いたいのいたいのとんでいけー






SMメンバー+αでガイアいってきました!!!!





寂しい・・・







留守でした・・・・・・














はいこんばんわ、新入生って初々しいですね赤砂です。




2,3人食べてもいいですか? だめですか、そうですか。







今回の対人講座は





回復手段について
です




一口に回復手段といってもたくさんあります



とりあえず列挙すると



包帯
自然回復
飲み物

スパルタンフィスト(素手80)
ブラッドサック(牙20)
ハラキリミミック(物まね60)
回復魔法全般
ウルティメイト ヘルス(強化80)
ネイチャービート(調和50)
サクリファイスディナー(暗黒40)
荒くれマスタリー(落下、自然回復、)
ヒーリング・キャロル(音楽11)



こんなもんですかね?



このうち実践で使えそうな3つを解説



包帯、調合、回復魔法です。




包帯




長所


安価でかつ回復量がすばらしいの一言
(ファインシルク包帯の回復量はスキルの約0.9倍)
テクニックではなくアイテム使用なので手数が減らないのも魅力
相手を常に攻撃しつつ回復ができ、他人の回復にも使える



短所

包帯を使用してから回復までに時間がかかる(予約制)
そのため中断されることも多く、更にとっさにインヴィジブルポーションやマジックリムーブポーションなどの他のPOTが使えない
ファインシルク包帯の入手がめんどくさい
DOTを入れられると弱い




相性のいいスキル

回避、盾。

とにかくダメージ回数を減らすもの。





調合



長所

一瞬で効果が出るため中断されにくい(100%ではない)
POTの種類が豊富で応用が利く(GSP,INVP,MRP,GMPなど)
生産スキルのため金稼ぎができる
包帯同様手数が減らない
調合スキルが0でも十分使える



短所

高い(GHP,GSPの相場が大体150g)
スキルによる効果の上昇率が小さい
(GHP,GSPの場合、回復量は大体40+スキル値*0.2)
自分にしか使えない


相性のいいスキル

特にこれといってなし
なにとでも組み合わせられる。
強いて言うならST消費の大きいテクニックの多いスキル。






回復魔法



長所

ダントツで安い(HAでも一回39g)
応用が利く(HP,ST,MPの回復、蘇生)
簡単に他人を回復できる(呪文なので当てやすい、タゲ不要の回復技であるグループヒールやセイクリッドサークルがある)
重ねがけできる(例:コンデンスとリジェネとリバイタルオール)
ディレイが短い


短所

妨害されやすい
単体ではほとんど使い物にならない(知能、精神、魔法熟練、集中などのスキルが必要)
回復魔法を唱えていると狙われる
手数が減る



相性のいいスキル

魔法熟練、集中、精神、知能、回避

盾もいいですが持久がどこまでとれるかが疑問ですね





参考までに包帯と調合の回復量の違い。



包帯スキル100の場合、ファインシルクで8秒毎に90回復


調合スキル100の場合、GHPで11秒毎に60回復、HPだと10秒毎に32回復。




簡単ですが今回はこんなとこで。





コメントの投稿

非公開コメント

赤スン先生 包帯と相性がいいものにスワンダンスとかは?

慣れてる人だと硬直してる時に大技狙われるけど!

ネイチャービートは調和40です・・・。

ほとんどの人に使ってもらえないネイチャーを
時々でいいから思い出してあげてください・・・・。

お初です~^^
いつかwarageデビューを夢見る対人初心者です。
対人講座見て勉強しています~^^
これからもがんばってください(´▽`*)

あぁあと、昨日かな?ナンパしてくるって言ってるスナフキンさん見かけました(/ω\*)
いい人は見つかりましたか(’’*?

現在『刀剣』『回避』『盾』回復難ですし、包帯いりますかね。
攻撃スキルは刀剣だけにしようと思っているのですが。
何か刀剣によいスキルはありませんか?
まだまだ初心者なので、お教えいただきたく。

にしても赤砂さんをよく見かける。

初カキコさせていただきます
回復手段とは関係ないのですが、魔法抵抗はどのぐらいを目安に取ればいいのでしょう?
他スキルとの関係で30-40取るのが限界です・・・
もちろんあるに越したことはないのでしょうが
ご教授くださいませ<(。_。)>

>>スロン
スワンか・・・いいかもね

>>書き込み初のコグニさん
ようこそムーミン谷へ
50はツイスターだったw
ネイチャービートは二軍に入れてるよ、ガルム回廊で使えるから。
ていうかあれ木があるとこなら最強だわな

>>棍棒好きコグオ
ようこそムーm(略
うれしいですね、がんばって書きます。
ちなみにナンパは失敗したのでコグオ1+モニコ3のフォーメーションで行きました。

>>フェアリゼ
刀剣のみで回避盾っつーと相当スキル余ってますね。
とりあえず刀剣+盾+包帯は純脳筋に対してほぼ最強と思われる組み合わせなのであとはなんでも適当にとれば強いと思いますよ。

>>D鯖民がコソーリと
ようk(略
ほかのスキルとの兼ね合いもありますが抵抗に40ってそう悪い振り方でもないですよ、というか効率考えればかなりいいほうだと思います。
そのうちまた講座のお題にさせてもらいますね。
プロフィール

赤砂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
LINK(サムネイル付き)
LINK(サムネイル付き)
LINK(サムネイル付き)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
